Главное меню
Мы солидарны с Украиной. Узнайте здесь, как можно поддержать Украину.

日本語の部屋 НИХОНГО но ХЭЯ

Автор captain Accompong, ноября 9, 2007, 22:20

Mitamura

ところで、Ngatiさんは、どうして、現代物理学に興味を持っていますか。
おそらく、神道などは大学の専門か何かだと思いますが・・・

Ngati

Цитата: Mitamura от октября  9, 2010, 03:25
Цитата: Ngati от октября  9, 2010, 03:17
トピックって色々があってあるんだよ。例えば、エーテル物理学の宇宙の構造の観念は神道の宇宙の構造の観念似てる。どう思ってるんだ?

ごめんなさい、両者の概念にはあまり詳しくないもので、両者の共通点は良く分かりません。
どこが似ていますか?
今僕の考えは次の様な:
神道によると宇宙は永遠の物無限の物である。全ての物は魂「たましい」「たま」で作られた。幾分の世界、例えば地球又は天の川、現れて、存在して、消える。幾分の世界は海の島々の様な物である。
現在のエーテル物理学の観念はとても同じである。宇宙は現れなかった。全ての物はエーテルで作られた。
(エーテルって魂に似てる。) 幾分の世界は海の島々の様に現れて、存在して、消える。
matnaw rera 'apa ca 'osma 'ura nis kanto ko-rikin

係数で始まれば科学なり、係数で終われば簿記なり。

все на расчет коэффициента развития префиксации!

Ngati

Цитата: Mitamura от октября  9, 2010, 03:47
日本に特別の大学で神道の物理学を学ぶ。
matnaw rera 'apa ca 'osma 'ura nis kanto ko-rikin

все на расчет коэффициента развития префиксации!

Mitamura

実際のところ、神道だけではなく、インドの仏教では、信仰の中心部分は「ダーマ」(dharma)であり、大宇宙の全ての物はそのダーマから成り立っているという教えです。
ですから、エーテル物理学に近いと言えば、「シャマニズム」だけではありませんと思います。

Цитата: Ngati от октября  9, 2010, 03:58
Цитата: Mitamura от октября  9, 2010, 03:47
これは通信講座それとも、もしかしたら今日本に居ますか。

Ngati

Цитата: Mitamura от октября  9, 2010, 04:10
実際のところ、神道だけではなく、インドの仏教では、信仰の中心部分は「ダーマ」(dharma)であり、大宇宙の全ての物はそのダーマから成り立っているという教えです。
ですから、エーテル物理学に近いと言えば、「シャマニズム」だけではありませんと思います。
ええと、一寸、仏教と神道全然別の信仰だぜ。神道には法(dharma)の概念無いよ。

Ngati

Цитата: Mitamura от октября  9, 2010, 04:10
特別の神道の大学で通信講座が有るよ。

Mitamura

Цитата: Ngati от октября  9, 2010, 04:20
ええと、一寸、仏教と神道全然別の信仰だぜ。神道には法(dharma)の概念無いよ。

誤解されそうです。
私が言いたかったことはインドの仏教にも無限の大宇宙の概念があります。
で、その概念とダーマの概念は、現代の物理学(核物理学、カオス理論など)にも近いです。

つまり、現代の物理の理論に近いものは、神道とシャマニズムだけではないと言いたかったです。

Mitamura

Цитата: Ngati от октября  9, 2010, 04:27
[/quote]
特別の神道の大学で通信講座が有るよ。
[/quote]

すごいですね。
変な宗教でなければ、非常にいいことだと思います。

Ngati

Цитата: Mitamura от октября  9, 2010, 04:28
Цитата: Ngati от октября  9, 2010, 04:20

誤解されそうです。
私が言いたかったことはインドの仏教にも無限の大宇宙の概念があります。
で、その概念とダーマの概念は、現代の物理学(核物理学、カオス理論など)にも近いです。

つまり、現代の物理の理論に近いものは、神道とシャマニズムだけではないと言いたかったです。
分っかた。そうだ。仏教も道教も現代の物理の理論に近いものだ。

Ngati

Цитата: Mitamura от октября  9, 2010, 04:33
すごいですね。
変な宗教でなければ、非常にいいことだと思います。
もし事実話したら全ての宗教ってどこかに変なものだと思う。

Mitamura

Цитата: Ngati от октября  9, 2010, 04:37
Цитата: Mitamura от октября  9, 2010, 04:28
分っかた。そうだ。仏教も道教も現代の物理の理論に近いものだ。

何だか、まるで漫画のキャラクタがチャットしているみたいです。

Цитата: Ngati от октября  9, 2010, 04:42
もし事実話したら全ての宗教ってどこかに変なものだと思う。

いいえ、別に変だと思いません。私の場合、神道より仏教に興味を持っていますが、ただそんなに深くかかわっていません。

Ngati

Цитата: Mitamura от октября  9, 2010, 04:47
何だか、まるで漫画のキャラクタがチャットしているみたいです。
やはり、いい考えだよ。あの様に話そう! ⊂(゜▽゜)つ

Mitamura

Цитата: Ngati от октября  9, 2010, 05:21
Цитата: Mitamura от октября  9, 2010, 04:47
やはり、いい考えだよ。あの様に話そう!:UU:

悪いね。伯父さんはそんなふうに喋ってあげるのは出来ません。 :)
もう年だからです。 :tss:

Ngati

Ngati

Mitamura

ブログを始めて、おめでとうございます。

ところで、「皆様、~である。」は不自然です。「皆様、~です。」の方が自然な口語体です。

Ngati

Цитата: Mitamura от октября 14, 2010, 15:38
ブログを始めて、おめでとうございます。
はい、どうも。

Цитата: Mitamura от октября 14, 2010, 15:38
ところで、「皆様、~である。」は不自然です。「皆様、~です。」の方が自然な口語体です。
本当?

恍惚

笑う。Ngati先生、荒らしはいけません。wwww。三田村さんはNgati先生を恥ずかしからぬ言葉で話すを願うと思います。
Есть фундаментальная разница между религией, основанной на догмах, и наукой, основанной на наблюдениях и логике. Наука победит потому, что она работает.

Mitamura

失礼ですが笑うところではございません。

そちらの文書は日本語になっていません。

「~話すをお願うと思います。」 ←間違いです。

先生に対する言い回しは「~話すようお願いします」それとも「~話していただければと思います」

友達同士なら、普通で、「~話してください」が使われています。

恍惚

Ngati先生は本当の先生ですから、三田村さんのコメントを笑った。

Цитата: Mitamura от октября 15, 2010, 00:32
先生に対する言い回しは「~話すようお願いします」それとも「~話していただければと思います」

友達同士なら、普通で、「~話してください」が使われています。
三田村さんは私の変な日本語が分からなかった。ロシア語で「Думаю, Митамура-сан хочет, чтобы вы использовали приличную речь.」です。
Есть фундаментальная разница между религией, основанной на догмах, и наукой, основанной на наблюдениях и логике. Наука победит потому, что она работает.

Mitamura

Цитата: 恍惚 от октября 15, 2010, 13:31
Ngati先生は本当の先生ですから、三田村さんのコメントを笑った。

構いません。笑う事は体にいい事で、好きなだけ笑っていてくださいまっせ。 :yes:

Цитата: 恍惚 от октября 15, 2010, 13:31
三田村さんは私の変な日本語が分からなかった。ロシア語で「Думаю, Митамура-сан хочет, чтобы вы использовали приличную речь.」です。

確かにそちらの日本語は分かりませんでした。 :yes:

「~話すをお願うと思います。」 ←間違いです。

(З глагола подряд , 2 из них в неопределенной форме и
без причастного оборота или изъявительного наклонения)=  恐らく誰でも分かりません。 :donno:

まあ、やっと誰が何を言いたかったのかお互いに分かりましたので、良かったです。

それでこの話題を終わりにしたいですが、よろしいでしょうか。 :=

恍惚

Цитата: Mitamura от октября 15, 2010, 14:05
(З глагола подряд , 2 из них в неопределенной форме и
без причастного оборота или изъявительного наклонения)=  恐らく誰でも分かりません。 :donno:
Зачем разорвали строку тут? Гррр %)

Цитата: Mitamura от октября 15, 2010, 14:05
確かにそちらの日本語は分かりませんでした。
あのう。。。「Думаю, Митамура-сан хочет, чтобы вы использовали приличную речь」は日本語でどう話しますか。

Mitamura

Цитата: 恍惚 от октября 15, 2010, 14:18
あのう。。。「Думаю, Митамура-сан хочет, чтобы вы использовали приличную речь」は日本語でどう話しますか。

先ずは、知らない人に対して「あのう」とか「あのうね」使ってはいけません!
特に、質問をするとき(教えてもらいたいとき)!

それは本当に失礼です。 :donno:

質問をするなら、「失礼ですが、・・・」、「質問があります!」のような表現を習っていると思いますが、
なぜ使わないですか?!。 :)

さて、正しい言い方は以下の通りです。
「三田村さん丁寧な日本語で話してほしいようだ思います。」

ご参考まで。  :yes:

Mitamura

追加:

基本の基本ですが、教えた事に対して「ありがとう」ぐらい言わなきゃいけない事です。

それが分からない人は、何年日本語を勉強しても上手にはなり得ません!

よろしくどうぞ

恍惚

Цитата: Mitamura от октября 15, 2010, 14:33
知らない人
あなたを知ります。時々あなたと話します。

三田村さんはぎ儀式大好きですか。私、好きじゃない。

Цитата: Mitamura от октября 15, 2010, 14:33
「三田村さんが丁寧な日本語で話してほしいようだ思います。」
ありがとう。

Быстрый ответ

Обратите внимание: данное сообщение не будет отображаться, пока модератор не одобрит его.

Имейл:
Проверка:
Оставьте это поле пустым:
Наберите символы, которые изображены на картинке
Прослушать / Запросить другое изображение

Наберите символы, которые изображены на картинке:

√36:
ALT+S — отправить
ALT+P — предварительный просмотр