Главное меню
Мы солидарны с Украиной. Узнайте здесь, как можно поддержать Украину.

日本語の部屋 НИХОНГО но ХЭЯ

Автор captain Accompong, ноября 9, 2007, 22:20

Ngati

matnaw rera 'apa ca 'osma 'ura nis kanto ko-rikin

係数で始まれば科学なり、係数で終われば簿記なり。

все на расчет коэффициента развития префиксации!

Ngati

matnaw rera 'apa ca 'osma 'ura nis kanto ko-rikin

все на расчет коэффициента развития префиксации!

Ngati

ここには昔から誰か何か書かないでるんです。寂しさですわよ。

Hellerick

Трэси в своем бложике тоже ничего не пишет.
Что, я зря на него подписывался?

Ngati

лень, апатия, вообще, нежелание что-либо делать.

Esvan

basta

Ngati

Цитата: Hellerick от апреля 17, 2011, 18:52
Трэси в своем бложике тоже ничего не пишет.
Что, я зря на него подписывался?
да. надо чё-нить напейсать.

Ellidi

Suum quoque castitas mentis dispendium patitur, quia nonnunquam mens concupiscentiae telo configitur per carnis speciem, quam exterius contemplatur. («A. de C. S.», c. XI)

Mitamura

Цитата: Ellidi от августа 29, 2011, 21:46
:( Ngatiさんは消失して以来だれと日本語で書きますか。

おそらく、しばらくしたら、Ngatiも戻ってくるでしょう。
それまで、返事しても構いませんので、先ずEllidiさんは自分で何かを書いてください・・・

Ellidi

Цитата: Mitamura от августа 29, 2011, 23:49
それまで、返事しても構いませんので、先ずEllidiさんは自分で何かを書いてください・・・
いいよ。けれど日本語に初心者である。故に私のミスを正してください。
Suum quoque castitas mentis dispendium patitur, quia nonnunquam mens concupiscentiae telo configitur per carnis speciem, quam exterius contemplatur. («A. de C. S.», c. XI)

Mitamura

早速直してあげましょう。
Цитата: Ellidi от сентября  3, 2011, 00:40
いいよ。けれど日本語に初心者である。故に私のミスを正してください
日本語の正しい言い方は以下の通りです。
「いいですよ。しかし、私は日本語の初心者なので、私の間違いを直して下さいませんか。
先ず、自分が間違ったことを人に直してもらうようにお願いするとき、「して下さいませんか」とか「していただけませんか」という言い方を使うことが普通です!
[Когда просят кого-либо исправить свои ошибки, то обычно используют выражения 「して下さいませんか」 или 「していただけませんか」!]

Kita Kitsune

始めまして、北狐(きたきつね)と申します。よろしくお願いします。ここには日本語話せる方いますね?
белый цвет Минамото и красный цвет Тайра

Joris

ユールゲンです。どうぞよろしく。私は少し話せますが、もう日本語を忘れています。
yóó' aninááh

Mitamura

Цитата: Kita Kitsune от октября 21, 2011, 02:53
始めまして、北狐(きたきつね)と申します。よろしくお願いします。ここには日本語話せる方いますね?

三田村です。どうぞよろしく。

ところで、ここはおそらく話せるというより、書ける人が集まっている場所だと思いますが・・・

まあ、とにかく、話題があれば楽しくお話ししましょう。

Ellidi

Цитата: Kita Kitsune от октября 21, 2011, 02:53
エーリディです。どうぞよろしく。私は目下単独に日本語を習っています。演歌が大好きです。皆様が演歌をどう思いますか。

Mitamura

Цитата: Ellidi от ноября 24, 2011, 11:00
エーリディです。どうぞよろしく。私は目下単独に日本語を習っています。演歌が大好きです。皆様が演歌をどう思いますか。
日本の歌が好きで、演歌も大好きです。

vkladchik

話題があれば話そう、というわけで、日本の少子化はいったいどうなってますか。

人口が減るというのは1)近・現代では前代未聞の問題、2)よって解決法の不明な問題。つまり前例がまったくないです。「女は子供を作る機械だ」などと発言(命令?)する政治家が身をもって示しているように解決への道のりはかなり低いところが始まっているのです。「子供1人にあたりいくらの養育手当てをあげるから、産んでちょうだい」という発想もどうも腑に落ちないです。お金がないから産んでないというわけじゃないから、お金をあげれば問題が解決すると思うその考え方の根本的な間違いはあえて指摘するまでもないはずです。

しかし、このまま人口が減りつづければ現代日本の象徴とも言える社会福祉のシステム(年金、健康保険など)は必然的に崩壊します。少子化問題の解決のカギは、いったいどこにあるのでしょう。深刻な問題です。
ВНИМАНИЕ: Я не русский и русским языком владею плохо.

Mitamura

Цитата: vkladchik от января 27, 2012, 14:28
話題があれば話そう、というわけで、日本の少子化はいったいどうなってますか。

人口が減るというのは1)近・現代では前代未聞の問題、2)よって解決法の不明な問題。つまり前例がまったくないです。「女は子供を作る機械だ」などと発言(命令?)する政治家が身をもって示しているように解決への道のりはかなり低いところが始まっているのです。「子供1人にあたりいくらの養育手当てをあげるから、産んでちょうだい」という発想もどうも腑に落ちないです。お金がないから産んでないというわけじゃないから、お金をあげれば問題が解決すると思うその考え方の根本的な間違いはあえて指摘するまでもないはずです。

しかし、このまま人口が減りつづければ現代日本の象徴とも言える社会福祉のシステム(年金、健康保険など)は必然的に崩壊します。少子化問題の解決のカギは、いったいどこにあるのでしょう。深刻な問題です。
先ずは、深刻な問題とはいえ、日本国内の深刻な問題です。
つまり、海外に住んでいる方々は解決策を考えてあげても、日本はそれを採用するかというと必ずしもないと思いますが、いかがでしょうか。
また、EUの国を見ると、少子化も同様に存在しているが、アジア・アフリカの移民が増えてきているので、日本ほど深刻に見えていません。ただそれは氷山のようです。移民により、国の経済レベルが低下し、少子化以上に複雑な問題を呼び起こしています。悪循環ですね。

vkladchik

まぁ、日本に住んでないからこの話は無意味だといえばそれまでだけど、ヨーロッパも話に含めば、日本とは状況は少し違うと思います。まず日本のように人口が急落していないのです。ドイツはちょっと危ないかもしれませんが、他の国はミタムラさんのおっしゃるようにとくにアフリカ北部からの移民で人口の増加不足分(つまり、歴史的に見た人口の増加が横ばいになってる分)を補給している形になっています。日本はこの点ではヨーロッパのわりと歓迎的な移民政策とは反対に、90年代から実施し始めた移民政策(南米、特にブラジル、からの日系移民を大勢迎え入れるやつ)を事実上最近打ち切って、今では昔迎え入れた家族にお金を払って国に帰ってもらうようなことをしているのです。

日本人は人口置換率に見合うほど子供を産んでない、プラス鎖国に近い移民政策をとっている=暗い将来が待っている。

アメリカ人として聞きますが、アメリカは移民で成り立っている国で、世界トップぐらいの生活水準をずっと保ってます。どうして移民が「経済レベルの低下」につながると思ってらっしゃるんですか。
ВНИМАНИЕ: Я не русский и русским языком владею плохо.

Mitamura

Цитата: vkladchik от января 30, 2012, 02:11
アメリカ人として聞きますが、アメリカは移民で成り立っている国で、世界トップぐらいの生活水準をずっと保ってます。どうして移民が「経済レベルの低下」につながると思ってらっしゃるんですか。
簡潔に申し上げますと、大体移民する人々の教育レベルは先進国のレベルに至っておらず、その分高所得者にならないで、課税されないものになるかと思います。今でも生活レベルが低下しつつあり、移民によって更に下がってくると思います。
つまり、少子化の問題の解決策だけでなく、日本を良くする為には、日本国内から高所得者を逃がさないことです。(言い方は別として、内容は税金制度は変わらなければ、高所得者は働かなくなり、海外に行ってしまいます。)
勿論、それは私見にすぎません。

vkladchik

ミタムラさんはロシア人ですよね。移民=貧乏人というご意見はロシアでは普通ですか。

Mitamura

Цитата: vkladchik от января 30, 2012, 21:37
ミタムラさんはロシア人ですよね。移民=貧乏人というご意見はロシアでは普通ですか。
自分の国では幸せな暮らしをするなら、移民する全く必要性はないと思います。

歴史的に、大陸の人々は、生活レベルが低くなると、移民する事は否定できないと思います。
日本は、島国だから、移住する事が出来なかった分、戦争や紛争を起こしていました。

今現在もう一つの移住の理由もあります。自分の知識は自分の国では使えないということです。
しかしながら、それも生活レベルの低下につながるものです。(例えば、日本の技術者は今中国に行きます。要求する給料は高すぎて、国内で仕事は見つからないからです。) また、意味なく、高い税金を払って、周りにいる貧乏人を支えるだけで、自分の生活レベルが良くならないのも、世界中の先進国の事情です。特に、現在の日本はまさにこの状況が続いています。

上記を踏まえて、生活レベルで満足できないことは、移民の主な理由だと考えています。

以上

huaxia

三月に花見をするために日本に行きたい。でもそれには10万ルーブルが必要。なんで全部がそんなに難しい?仕方がないね。

Быстрый ответ

Обратите внимание: данное сообщение не будет отображаться, пока модератор не одобрит его.

Имейл:
Проверка:
Оставьте это поле пустым:
Наберите символы, которые изображены на картинке
Прослушать / Запросить другое изображение

Наберите символы, которые изображены на картинке:

√36:
ALT+S — отправить
ALT+P — предварительный просмотр